2017年10月30日

土日2日で3日分!

土曜日。午前中は図書館でお話し。それから速読講座。夕方は、日曜日のお寺マルシェの準備。
日曜日は、朝からお寺マルシェ!
濃厚な土日を過ごしましたっ
土日2日で3日分。
土曜日のお話しは、ハロウィンの話題。幼稚園に通う子どもたちがほとんどです。おぼちゃん発案と製作でやってみた ハロウィン ジャコランタン福笑いが大当たり!
子どもたちは、「私もやりたい」「ぼくもやる」状態っ
手作りの福笑いでこれだけ楽しめるのが嬉しいっ!私が大好きなアナログ感!
そして面白い事に、おぼちゃんがお正月の福笑いと掛けて考えてくれたジャコランタン福笑いだけど、なんとカリスマ マーサ スチュアートもこのゲームを紹介していましたっ
と、びっくり驚きながら、本当は朝からはじまっていた速読講座に午後から参加。
脳と目のトレーニングを半日やってる皆さんはとてもお疲れのご様子。
いやぁ、これまた面白かった!目の運動の甲斐あって、私の目の運動スピードは2500語/分。だけど脳の処理スピードは1500語/分。。。。。
脳がもう少し早く動いてくれたら2500語で読めるんだけどなぁ。
脳のスピードをあげないとだな。
ふむふむ。と興奮気味に終了。
そんでもって翌日!
朝からお寺マルシェ!
天候悪く中止になった直方すくすくフェスタのはあちゃんがベーグルを持ってきてくれましたーっ
菊たんも来てくれて楽しくスタート!
しかもお隣がmama福さんだから、ずーっとおしゃべり。
カレーの話し、イノシシの話し、タイの話し、中学の話し・・・・永遠に続けながら ふと見るとCACAPONさん発見!
数日前から気になっていた事を早速質問!
「チョコレートって発酵させるって聞いたんですけど、本当ですかぁ!?」
さすが職人さん。丁寧に答えてくださいました。
こっちの話しも続くねっ
とにかく一日興奮しまくったお寺マルシェ。
他にも気になるお店をいろいろ発見。
リカちゃんのお洋服作家さんともお話ししましたっ
いやぁ、楽しかった!
さ。今からcausa。
今日は、どんなお野菜があるかなぁ。

= つかのみき =
posted by つかのみき at 09:20| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。