朗読についてのお話しですっ
内容はまだよく詰めてないけど、10月の初旬に 朗読の会みたいなことをしようかと話しが持ち上がっていますっ
自分の好きな本を読むという会ですっ
ひびきエアーステーションの有光さん。
ラジオの番組もされている方で、これまでに親子向けの朗読のwsをされたことがあるそうなんですよ。
10月は大人向けにやってみようかという事になりました。
この会の着地点やら魅力なんかを私がまだよくわかってないから、これからおいおいね。
もちろん私も参加しますっ
本の面白さは、それを音読してみるとその世界が数次元も増える感じがしますっ
だって!文字がメロディになるんですよ。
音はそのまま、情動を伝えるもの。
話しの流れだけじゃない、読み手の感覚をダイレクトに伝えるんですよ。
ぼちぼち本を読みながら、どれにしようか考えてみよう!
と、お話ししていると、カバンの中からウクレレがチラリ!
子ども連れで遊びに来てくれた英語カフェちゃんのバッグにもウクレレがチラリ!
「な!みんなウクレレ スタンバイオッケー!!!?」と
wsではじめに習った”ルージュの伝言”がスタート!
英語カフェちゃんも必死でついてくるっ
「じゃかジャーン!」
「プハーッ!やったねー!」
「うわぁ、わたしも早く弾けるようになりたいなぁ」
なーんてワクワクしながら、
「コード、3つ4つ練習したらすぐにできるんだよぉ」とちょいとアドバイスしてみたりして。
「えー、教えて教えてー」ってなったから
「うーんとね、わたしはね、右手ストロークがうまくいかない時は、人とおしゃべりできるくらいまでー何も考えないで指が動くまでーまずやってみるの。そして、右手は自動運転にしておいて、左手のコードを1つ押さえてみるの。右手と左手の1つが自動運転になったら2つめのコードをやって、それも含めて自動運転になったら4つめを足して、それも自動運転になったら、歌のを入れるの」と説明してみました。
わかる?わからなくなったら できるコードのところだけやったらいいもんねっ
「またやろー」ってなったので、どうぞウクレレ持ってる人はcausaへ来る時はウクレレ持ってきてねー。
ちなみに英語カフェちゃんは、練習中のオカリナも持ってきてくれましたよぉ
うっかりドアを開けると、中からいろんな楽器の音がジャカジャカ聞こえてくる。
ここは、causa。駅裏causa。
楽しいワクワク生れ出る。
ウクレレの音響かせて。
ジャカジャカやりたきゃ、寄っといでー
すぐにできちゃう簡単ウクレレ。
一緒にやろうよ歌おうよーーーーっ
今度は何の曲にしようかな?
今練習中の「花はどこへいった」
これの日本語の歌詞がいまいちしっくり来ないのよ。英語で練習中するかな?
ミスチル版なんて、ぜーんぜん歌詞が違うし。
だれかいいのを知ってたら教えてくださいなー
= つかのみき =
【関連する記事】