2015年09月30日

今日は直方パン講座!

やりました!
22名の参加ですっ!
たくさんの皆さんに集まっていただいてしあわせです!
初めてのピカピカキッチンでちょっと手惑いましたが、楽しんで頂けたでしょうか?
今回はピザの生地を作って、ナンにも変身させてしまいました!
朝から急にリクエストがあった巨大ガレットも、あり合わせの材料で作りましたよぉ
帰り際に「あのぉ、実は私 製パン業界で働いていたんです。」という方が!
「げ!プロじゃないですか!?なぜここに?」というと
「仕事と実際に自分で作るのは違うんですね。初めてパン作りの全体像が見えました」と言ってくださいました。
そっかーっ。そうなんですね。
ラインの一部は見えても全体は見えなかったのかぁ。
2、3年前からもう何度もやっている ”捏ねないパン” 。
何度か講座を受けてくれた人は楽々ですが、毎回誰かから新鮮な質問を受けます。
今日は
「よくパン作りのレシピにある2次発酵とか言うのは、しなくていいんですか?」という質問を頂きました。
ですよねーっ
捏ねて→一次発酵→ベンチタイム→成形→2次発酵→焼き
とか言うのは、特に意識しなくてもいいんですよっ
うふふ。そういうのは”てきとう”でいいんですっ
それがいいんです。
決まりも無いし、失敗もない。
やりたいと思ったら、材料を揃えてぜーんぶ混ぜて、放置して焼いてみたらいいんです。
それを何度か繰り返すと段々とできるようになってくる。
「どうしたらいいんだろう?」
「私にできるんだろうか?」
「あ、でも本見たけど難しそう。」
そんな事は考えないで、まず混ぜる!
それを何度もやると段々と自由になってきます。
思い通りに焼けるようになるっていう自由を感じてくださいね!
そう!
今日のパン講座は「ピザとナン」だったんですが、テーマは「自由!」。
自由を自分が感じる為に一歩足を踏み出して自由を感じましょうというお話しでした。
皆さん付き合ってくれてありがとう!
お家でパンを焼いて自由を感じてくださいねー(^o^)



= つかのみき =


posted by つかのみき at 16:44| Comment(1) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つかのさんこんばんはヨシモチです。
パンを焼くって自由なことなんですね。
なんとなく頑張らないとという感覚があり、パン焼き器にたよっていたけど、まず混ぜる!で、いいのですね(笑)ありがとう涙
私はつかのさんの話し方は好きです。私にとってはめずらしく緊張しないで話せる人だよ。なによりアキラがおかあさん楽しそうだったね。と言っていたから。またおしゃべりしてください(笑)
私も学校で読み聞かせしてるよお。
直方の人たちうらやましいなあ。
…といろいろいっぺんにコメントさせていただきました。
Posted by よし at 2015年10月02日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。