2017年05月25日

ハッピー開脚でやったことの全ては

”揺らし”です。
ゆらゆらです。
身体だけじゃなくて心も。
自分の身体を どうにか柔軟にしてやろうとか強気に出るとなかなか上手くいきません。
前から、自分の身体は自分の脳で全てをコントロールしてるわけじゃないような気がしていたけど、最近は益々それを実感して、身体への接し方も変わってきました。
昼間にみんなで一緒にゆらゆらした その夜。
腰が曲がってまっすぐ立てないほどの関節痛が久しぶりに襲ってきました。
「あー、これが夜中も続くとやっかいだな」
そう思いながらゆらゆらしました。
30歳になる時まで、時には夜中に泣いてしまうほどの関節痛があった私の足。バレエをはじめてからはピタリと無くなりました。
股関節と足の骨の角度が関係しているんじゃないかと自分では思っていました。
「昼間に足をぐるぐる回したから うっかり内旋したんじゃないかな?」と思いながらゆらゆら。
次第に痛みが治まっていきます。
本を読みながらゆらゆらして20分後。
痛みは全く無くなって、真っ直ぐ立って歩いて床に着きます。
寝る前は「あー、どもどもありがとねー。おかげでよく眠れますわ」と思いながら、目の体操をして眠ります。
”身体の声を聞け”とか”身体との対話”なんて言葉を聞いたことがあったけど、どんなことかよくイメージできませんでした。
でも、もしかしたらこういう事かな?って。


= つかのみき =
posted by つかのみき at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

今日は開脚!

今日は ふくちのち で開脚の日ですっ
開きますっ
みんなで開きます。
ココロも開きますっ
ベストセラーになった開脚本を読んで試したお友だちが「やってみたけど、よくわからんのよ」と言ったのがきっかけです。
ベストセラー本だもん、他にも同じように思っている人がいるかも という思いつき。
開脚について、ストレッチについて、どう考えてどうやったら思った開きが実現できるのか!
これまで、中間で試行錯誤しながら70代の方とストレッチしながら気付いたことや、私自身が”これ以上どうやって開いたらいいの?”という疑問を抱いて2年後にどう考えてブレイクスルーしたか!
笑いながら緩めながら徹底解説!

= つかのみき =
posted by つかのみき at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

小学生パンツ!

IMG_4220.JPG
11号帆布!
これにパキッとストライプ シャツを合わせたいなぁ(^o^)
posted by つかのみき at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | うだうだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

今日はカレーですっ

今日のcausaはカレーですっ
私は準備したら直方に打合せに行きますっ
ゴロッとかぼちゃをオーブンで焼いて、カレーと一緒にどうぞぉ
デザートは、トーストにバターとみかんシュガーをたっぷりかけてぇ
こってりバタートースト!
たまに食べたくなるよねっ
あ。昨日運動会だったからか?

= つかのみき =
posted by つかのみき at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学生ワンピ!

IMG_4217.JPG
ギンガムチェックー(^o^)
たまには洋服買ってーって言われた日(-。-;
posted by つかのみき at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うだうだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

今日はお話し会

小学校でお話ししてきました。
4年生だったから 2年生の国語の教科書に載っている大好きな がまくんとかえるくんの「お手紙」読みました。
子供たちは、「あーっ、知っとぉ!でも話し忘れたー」とか言いながら楽しく聞いてくれました。
でも私が本当に知って欲しかったのは原文。
アーノルド ロベルの文章の美しさを知って欲しかった。
フルで全部読みました。
3分の1くらいは、途中からもじもじし始めたけど、途中「レターって知ってる?」とか「メイルってなんでしょう。」とか「じゃ、メイルボックスは?」とか話しながら読んでると終わった時に
「ふふ、たまーにわかったー」って言ってくれたよ。
言語は美しいと思うんですよ。
昨日英語の俳句を楽しむ会に行ったんだけど、私はきっと言語特有の美しさが好きなんだと思う。
日本語であらわされた俳句は美しい。
でもそれを英語でやろうとすると、調子よく続けたくなった俳句のルールから飛び出してしまうんです。
子どもたちには、”美しい”と直接わからないかも知れないけど、”ノリがいいね”とか”気持ちいいね”くらいな感じを受け取ってもらえると嬉しいなぁ。
最後はウクレレ+恋で盛り上がりましたっ
そうそう、最後に子どもたちから質問がきたよ!
「ウクレレは長年やってるんですか?」って。
だから「1年ちょい前に戸畑図書館の蚤の市で習ってから自分でやってるんだよー」って説明したんだぁ。
「おれも、行ってみよう」ってなったらいいなぁ。


= つかのみき =
posted by つかのみき at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | うだうだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲張り食パンっ

プレーン食パンとメロンパンのハーフ&ハーフ!

市民センターでのパン講座でご紹介しようかなっ




= つかのみき =
posted by つかのみき at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は黄色!

IMG_4190.JPG
今日は黄色ギンガム!
posted by つかのみき at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | うだうだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

市民センターでの健康パン講座

市民センターでの健康パン講座。
年間を通して 健康をテーマにいろんな講座を予定しています。その第一回がパン講座なんですっ
とのお話しがありました。
そもそもパン作りのきっかけが健康だったから、どの程度健康を掘り下げたらいいかと思ってたけど、そういうことならガッツリいきましょう!
そして、ついでに今まで市販のパンを買っていた人の生活に取り入れてもらえるようにと今回は価格の比較も研究中。
プレーン食パンね。
市販の食パンに対して 北海道産小麦粉100%がどうなるのかと思ってたけど、どっこい!
市販のパンは1袋 1斤340gくらいですよ。それが120円くらいね。
私の食パンは1斤400g。これで、粉代70円。バター入れるとコスト上がるけど、後は水と塩ときび糖とイースト。ガス代はわからないなぁ。どうやって調べたらいいんだろう。
でも、できるだけまとめて焼いたらよくない?
粉もこだわるならもっとかかるけど、これで できるんだよーっ
更に講座では、健康にこだわっていろんなバリエーションをご紹介する予定ですっ
今 企画を練ってますよぉ
乞うご期待っ


= つかのみき =
posted by つかのみき at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

今日はお洋服作り!

今日はギャザースカート作りですっ
ウクレレの会の月さんが、
”お洋服作りたいっ”って言ったから今日は
スカート作りますっ
「お洋服作りたいけど作れなくて」のなぜに迫りますっ
腕じゃなくてミシンのせいかもよ。
レシピの解読にコツがあるのかな?
それとも慣れ?
集まって、一緒にやったらきっと何か発見があるはず!
さぁ、どんなスカートができるかなっ


= つかのみき =
posted by つかのみき at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | うだうだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする